落雷

ほぼ自分用雑記帳 見た映像 行った現場とか

現場のない今、まとめる!橋本良亮・うちわ全集(2016年12月7日版)

SLTが届かなくてムシャクシャして書きました☆とっても自分用!調べ物シリーズ

このうちわ全集で、レッツコンプリート!

(※ドドド新規のまとめなので間違っているかもしれません。また、この記事は橋本くんに特化しているため、歴が長く・より多いであろうお兄いずのうちわはカバー仕切れない部分があります、ごめんなさい。ぜひご自分の担当くんの年表など作ってみて下さい。楽しいので!)

橋本良亮・うちわ年表

06年  ジャニーズJr.の大冒険!@メリディアン(J.J.Express集合)

〃   YOU達の音楽大運動会

 07年  謹賀新年あけましておめでとう ジャニーズJr.大集合

〃   ジャニーズJr.の大冒険!'07@メリディアン

〃   JOHNNY’SJr. Hey Say 07 in YOKOHAMA ARENA

08年  サマーなら歌って踊けて Johnnys’ SUMMARY 2008

〃   A.B.C-Z&Kis-My-Ft2 2008 First Concert

12年  ABC座 星劇場/ABC座 星劇場全国公演

〃   Johnny's Dome Theater ~SUMMARY~2012(ミニ)

13年  JOHNNY'S WORLDの感謝祭(A.B.C-Z集合)

〃   A.B.C-Z 2013 Twinkle×2 Star Tour

〃   ポニキャSHOP夏休みキャンペーン2013(普通)

14年 ポニキャSHOP夏休みキャンペーン2014(普通)

〃   A.B.C-Z Summer Concert 2014"Legend"

15年 A.B.C-Z Early Summer Concert

〃 SexyZone A.B.C-Z Johnny's Summer Paradise in TDC

15-16年 ジャニーズカウントダウン2015-2016(A.B.C-Z集合)

16年*1ハシツアーズ~もうかわいいなんて言わせない~(ミニ)

〃  A.B.C-Z StarLineTravelConcert

※キャンペーンの特典含む全20枚。12年3月開催ジャニーズJr.選抜野球大会のうちわは丸い厚紙一枚に指を通す穴が開いているだけなので省きました(写真ではなく、参加メンバーの複製サイン入り絵柄)

何も書いていないうちわはジャンボうちわ

(普通)→普通うちわはそれより小さく、普通に街で配ってるような大きさ。

(ミニ)→ミニうちわはさらに小さく絵柄部分が両手のひらサイズぐらい。そしてSUMMARY2012とはしソロでは形が違うよ!

※下に書いてある前髪の分け目は本人から見た右・左です

 

雑感

公演月 公演タイトル

うちわ表面背景色/裏面背景と名前文字色

他うちわの見分け方とかしょうもない感想…

2006年

8月 ジャニーズJr.の大冒険!@メリディアン(JJ集合)

背景白/緑に白文字

9月 YOU達の音楽大運動会

背景白/白に虹色星

写真としては伊野尾くんセンターになるのかな?前髪右分け

YOU達の~は初めての単独うちわ。超絶幼い…前髪右分け

JJ集合の裏面の名前は「伊野尾 有岡 浅香 橋本 深澤 高木 亀井」。

2007年

1月 謹賀新年あけましておめでとう ジャニーズJr.大集合

背景青/桃に白文字

8月 ジャニーズJr.の大冒険!'07@メリディアン

背景白/赤に白フチ黒文字

9月 JOHNNY’SJr. Hey Say 07 in YOKOHAMA ARENA

背景白/青い星柄に白フチ黒文字

背景が青くて黒髪なのがあけおめ。前髪右分け

背景が白く短め茶髪なのが大冒険07'。前髪わけ

背景が白くやや伸びた茶髪で前髪が揃ってるのが旧7コン(合ってる?)。前髪左分け

夏に前髪の分け方を変えたっぽい・幼いながらも今も残る甘い美しさが見えてきたように思える…アマチュアソムリエの感想・大冒険07'とサマリー08'を比べると大冒険07'の方がぼや~っとピントが合っていないような…

2008年

8月 サマーなら歌って踊(おど)けて Johnnys’ SUMMARY 2008

背景白/青に白文字

10月 A.B.C-Z&Kis-My-Ft2 2008 First Concert

背景白/白に金文字

肌が白く襟足の量が多いのがサマリー08年。前髪左分け

日焼けた肌で真正面を向いているのがエビキス。前髪左分け

サマリーの外ハネくるんが愛しい・この年4~8月橋本くんはのんさなとグループで活動(TOP3)→SUMMARY追加公演でA.B.C-Z結成&橋本くんのグループ加入発表。激動!

2012年

2月 ABC座 星(スター)劇場

背景桃/水色に黒・赤文字

全国公演

背景水色/白に赤文字

8月 Johnny's Dome Theater ~SUMMARY~2012

(ミニうちわ)背景薄茶/白に赤く大きな星+他メンカラの小さな星4つと黒文字

桃色背景で真顔のジャンボうちわがえびざ。前髪左分け

水色背景で笑顔のジャンボうちわがえびざ全国公演。前髪左分け

白背景のミニうちわがサマリー’12。前髪左分け

うちわだけ見てると「この四年で大人になったのね(泣)」なんて・空白の四年はひたすら舞台!に加えてA.B.C-Z First Concert in YOYOGI(2011年)でうちわが販売されなかったせいもあるようです・祝!デビュー!・サマリーのミニうちわはなんとも言えない扇状の形

2013年

3月 JOHNNY'S WORLDの感謝祭 in TOKYO DOME(A.B.C-Z集合)

背景白/金に黒文字

橋本くんが最前列で五関くん塚田くんが背中合わせなのがジャニワ感謝祭。前髪左分け

橋本くんが二列目で五関くん塚田くんが内側向いてる家族写真が15-16カウコン(後述)。前髪左分け

3月 Twinkle Twinkle Star Tour

黒に白(星空)/星空にRのみ赤、他白文字

この頃のグッズの写真の色味なんだかよくわかんないですが肌色が黄色み強めだなって・13年頃が一番グッズ集めきれていない気がする。もっと勉強しまーす

8月6日~無くなり次第終了 A.B.C-ZSexyZone夏休みキャンペーン2013

(普通サイズ、A.B.C-Z集合)

Walking on cloudsSHOP盤のアナザーショット?たぶん前髪左分け

色んな通販サイトなどで対象ディスク(~WoC)購入者へ先着でプレゼントという、セクゾも同時に行ったポニキャの「旧譜キャンペーン」・厳密には特典ですが写真載ってるので一応・引きの写真でうちわっぽくない・唯一金髪のうちわ・裏面が赤背景に歴代DVDジャケ写(舞台モノも)が並べられてる謎仕様でキャンペーン感強し・余談:ポストカードも特典としてあったらしい

2014年

7月30日〜8月31日 ポニキャSHOP夏休みキャンペーン2014

(普通サイズ) 背景白に橙横線

ポニキャSHOP(公式通販サイト)で一点お買上げごとに一枚・4000円買うと五種コンプセットが貰えた・単独のうちわでは唯一、お顔が中心に来るように配置されてない・表面にがっつりRyosukeHashimotoと名前入り、裏面はメンカラグラデーションで縁取られた白文字…の下に2014Summerと入っている・ポニキャたん、夏休み好き?

8月 A.B.C-Z Summer Concert 2014"Legend"

背景白/白い幕が上がり照明が照っている写真に赤縁白文字

暗め茶髪で襟足外ハネがカールしてて鎖骨が隠れてるのが伝説コン。前髪分け

明るめ茶髪で襟足少なめ鎖骨が見えているのがアリサマ(後述)。前髪左分け

前髪が右分け。あれ?なんか分け目変えたとか言ってなかった?ん!?・背景が写真バリバリなのは珍しいような・えび座のうちわよりなんだか幼く見える・初めて現場でうちわという物を買ったのがこの橋本くん(と戸塚くん)だった…・河合くんうちわはコントキャラの「濃ゆい眉子(まゆこ)」だった・この年からグッズ等にメンバーのカラーが濃く出始めたなぁと今では思う

2015年

5月 A.B.C-Z Early Summer Concert

白背景/赤い星柄浮き輪に白フチ黒文字

伝説コンとアリサマコンはどっちも茶髪+白T+銀のネックレスで一番要素としては似てるけど、顔見れば全然違うので分かるはず・顔と前髪以外で言うなら上にも書いたとおり「鎖骨」か、ネックレスのチェーンが伝説コンは普通の鎖状だけどアリサマはボールチェーン・…ここまできたら間違い探しレベル・ちなみに河合くん(グラサン黒シャツ…)を除く全員白T・戸塚くんと並べると彼はネックレスまでしてるので特に(?)ペアルック状態

8月 SexyZone A.B.C-Z Johnny's Summer Paradise in TDC

(普通サイズ)白背景/南の島のイラストに白文字

斜め向いて浴衣姿で目が潤んでいて普通サイズなのがサマパラ'15。前髪左分け。

真正面向いて目元キリっとしてるミニサイズなのがサマパラ16'。前髪左分け。

初めてのソロコンサート「A.B.C-Z Ha"ss"hy★Concert*2」、グループ公演「A.B.C-Z はじめよう AtoZを!!」がありました・和服のうちわ可愛かったからまた季節モノな現場(?)とかで出して欲しい・普通サイズで紙の貼り方も一般的なうちわと同じ・グッズビジュアルは体重絞れて来た春の終わり頃(推測)でとってもスマート・このシリーズの河合くんうちわ美人でおとなしかったのは「SexyZoneもいるから偉い人に怒られるかなとおもって;」とか本人が言ってたね…

12月31日 ジャニーズカウントダウン2015-2016

A.B.C-Z集合)白背景/白に銀箔押しハート&雪柄、蛍光オレンジ文字

集合うちわの家族写真の方。皆表情がおだやかで和む・お兄たちに囲まれる末っ子愛しい・当時「全員めっちゃ落ち着いた色のスーツだな…」みたいな感想超~見かけた。笑

2016年

7月 Johnny'sSummerParadise2016 ハシツアーズ~もうかわいいなんて言わせない~

(ミニうちわ)背景灰色系セット/ロゴ総柄に赤字(文字にだけニス加工)

待ってやっぱりソロコンのタイトル  か わ い い(年に一度レベルの大声)・でもこのうちわはキリっとして眉と目の距離が狭くてかっちょいい痺れるヤーツ・そのギャップが橋本良亮の魅力であり武器・なんだったら目のかっこよさと口元の可愛さでギャップにやられる最高・さりげなくクリアタイプの骨を使っているのは何故?夏だから?・裏面文字がぷっくりしててかわいい

8月 A.B.C-Z StarLineTravelConcert

比較対象がないので言葉にするのが難しい!今のところ最新のうちわ。前髪左分け

最近のでは一番「寄り」?・穏やかに微笑む表情が柔らかくて大好き・基本的に最新のを持つけれど場合によってはコレをずっと持ってもいいなと思える・柄シャツの襟もかわいい

 

まとめた感想

  • お口をムッとしている少し微笑むのが基本の表情。
  • 真正面よりもちょっと斜め向いてる物の方が多い。
  • 目に映る丸いライトがひとつだとキリっとして綺麗・カッコイイ印象、ふたつだとウルウルしているように見えて儚い・かわいい印象になる。
  • 意外と?メンカラ入った衣装のうちわはそんなにない
  • 自分はやっぱり最近(今)の橋本くんが常に好きだからそこばっかりに甘い。

以上。

 

オチなくてすみません。自由研究でした。

*1:Johnny'sSummerParadise2016

*2:ロゴでは、影が当時の年齢「22」になっていた