読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

落雷

ほぼ自分用雑記帳 見た映像 行った現場とか

A.B.C-Z☆StarLineTravelConcert代々木8/10MCレポ

A.B.C-Z 現場 担当G

抜けている部分多々。

意訳というか、補足的に書いていたり伝わるように書いたりもしています。

毎回話していたラジオ特番の宣伝やABC座の紹介などはメモ無いため省いています。

間違えててもゆるしてね☆

 

2016 8/10

(初日、17:00(開場・開演遅れ数分あり)1公演のみ)

 

河「今日みんな声すごいね!外国かと思った」(会場湧く)

河「なんで少クラでその声出さないの!?」笑

橋「みんな元気~?」(会場・イェーイ!)

橋「よかったわ~^^」

 

エビボトルを使って飲み物を飲む河合くん

河「買った人居る?」(会場反応)

河「わーありがとうございます、全員じゃなかったけど」いつもの流れ

河「これめっちゃ冷えてるわ、冷え、良い!!

戸「それグッズのタンブラーでしょう。タンブラーってのはそういうもんだろ…?」

塚「でも今タンブラー(の偽物)とかあるからね!」

河「ほらこれ試して」

五関くんに向かってタンブラー(飲みかけ)を渡そうとする河合くん

五「いいよ…」拒否する五関くん

河「飲んでみ。あ…ここ

五関くんに、わざわざ自分の飲んだ場所から飲ませる河合くん

河合くんが持ったまま、タンブラーで飲み物を飲む五関くん

五「冷た」

河「これね、昔のとんねるずのネタ。」ニヤリとする河合くん

河「これ性能いいよ。キリン印(じるし)だ。」(メンバー会場反応薄い)

河「象印*1じゃなくてキリン印…これあんまウケなかったな

 

グッズ紹介

河「はっしーグッズ紹介してよ」

橋「ん?グッズ?紹介すんの?」俺が?という感じで河合くんを見る橋本くん

河「塚ちゃんがこれ見よがしに持ってきてるから」笑

塚「俺ね、早速使ったから。」ややドヤ顔

河「早速?どういうことだよ」笑

塚「昨日リハーサルの後、脱いだ稽古着入れて帰ったの。」

河「手で持って?(バッグが見える状態で帰ったの?)」頷く塚ちゃん

河「お前何始まる前にみせびらかしてんの!!!!」笑

 

ショッピングバッグ

河「今のはちゃんとしてるんだね。前ただの紙袋だったでしょ?」

河「紙袋の時代もあったでしょ―?*2」(会場やや反応)

橋「普段使えるのを目指した!」(メンバー・バッグを褒める)

橋「ダンボール地と、白で…透けた感じにして。…最近のヴィトンとかこんなじゃん?」笑(会場・ああ~…)

河「言っちゃったね!笑 もう少しで言わなくても良かったのに」

戸「(ビニールだから)ビーチとかも行けるよね!*3

 

バンダナン(白いバンダナ)

橋「これもねぇ、女の子好きかなって。」流行を取り入れたそう

バンダナンは真ん中が赤、それを囲むように紫水色黄色ピンクの柄が配置。

戸「欲張りだな~!絶対好きだよ、女の子は」

 

Tシャツ

橋「これねーーーー悩んだんだけど、あえてグレーにしたの」

橋「女の子ってさ、グレーのTシャツだと汗が気になるでしょ?」

橋「LIVEでコレ着れないって言われそうかなって…でもグレー可愛いでしょ」

河「俺…ワキ汗好きなタイプ…ドキドキする」(会場えー!?の声)

五「今最後まで言うか悩んだだろ!」笑 うん、と笑って頷く河合くん

塚「俺もワキ汗見て育ったの!!?

塚「お母さん力仕事で、すごいから

河「お前さあ…地上波のバラエティで自分の息子が散々アウト言われてるだけで相当ダメージ受けてるよ」

塚「うん…」

河「(それに加えて)ワキ汗って…謝った方がいいよ

塚「そっか…お母さんごめーーーーん!!」さわやかな笑顔の塚ちゃん

河「…もう遅いよ!!!」笑

河「でもかわいいよね」Tシャツに話題が戻る

橋「ロングにしてー襟と裾切りっぱなしにして―、袖も切りっぱなしなのかな?」

橋本くん、自分の捲り上げた袖を戻して確認。袖も切りっぱなし

 

去年のグッズ「塚ケシ」

塚「ねえ、塚ケシは!?」Legendアリサマで販売。今年はありませんでした

河「塚ケシは……在庫がすごいので、田舎の奥~~~の方のガチャガチャに入れてあります。」

五「見かけたら回してあげてくださ~い」笑

 

トラベライト(ペンライト)

河「今年もペンライトは僕…河合ですからね」

光るアクリル板部分にチケットが入れられる仕組み。

河「順番グチャグチャになっちゃうけど、俺たち今回は車掌さんなの

河「だからみんなに今回のコンサートのチケット入れてもらって、俺達に見せてねって」

加えて、パンフレットについているチケット型カードが同じデザインでぴったり入るそう。そしてチケットスタンドにもなる。

(会場・へえ~の声)

塚「俺も初めて聞いた!!

河「嘘つけ言ったよ!!!!!雑誌の取材とかで!」

塚「そっか」

河「去年のペンライト*4は不評だったので…」(会場・あー…の声)

河「あ、持ってる人いる!ありがとう」

橋「去年のバルーンのやつ(ペンライト)あんじゃん。あれゲーセンでワニをピコピコするやつじゃん」ワニワニパニック

塚「色々買ってもらってるね~。」しみじみ言う塚ちゃん

 

アルバム

塚「久しぶりにコンサートで、しかもアルバムをひっさげてって、嬉しいね!」

河「流れた時の声とかでさ、この曲好きなんだなってわかるの面白い!FantasticRideとか好きでしょ?」他にも数曲挙げていた河合くん

戸「蓋を開けてみないと~ワカリマセンッ!」にこにこ

塚「そーなんですかッ?ワカリマシタッ!」塚ちゃん、戸塚くんを覗き込んでにこにこ

 

ファンクラブができました

河「これ、入会した方が貰えるサンキューカードです」ポストカード二枚分ほどのカードを見せる河合くんがビジョンに映る。(会場おおっと湧く)

塚「見せちゃだめーーーっ☆」一瞬カードを手で隠す塚ちゃん、いたずらっこの顔

会報よりも先に出る、写真と手書きメッセージ入りのサンキューカード。早期入会特典だそう。

河「会員証もう届いた?まだ?見たことない?ほら」(会場・無い~の声)それに応える河合くん。

ビジョンに会員証を持った河合くんの手元が映る(会場またも沸く)

f:id:absd0312:20160812184942p:plain

橋「いやめっちゃ手ェ震えてるやん

河「なんで俺こんな手震えてるの?」プルプル

塚「…そのカードは限りあるからね。」(会場ざわつく)

河「会員証に限り?!俺らそんなに人気ないよ。」笑

塚ちゃん、サンキューカードが早期入会特典だったことを言いたかったらしい。

塚「ぜひ入ってください!」全員「お願いします」礼。(会場拍手)

塚「距離が近づくなったよね」噛む塚ちゃん

河「うん、距離がチカヅクなったよね」笑 イジる河合くん

 

橋本くんのソロコンサート「ハシツアーズ」

河「はっしー?」

橋「ん?」

河「はっしー、なんかない?言うこと」

橋「あ 俺はね、無いです

河「無いの!?」

ソロコンサートの話に。

河「結局三人でしか見なかっ…あ!五関も見てたんでしょ?」

五「こそっと見てました。振付師として*5

河「最後まで出てこなかったよね」三人が見学に行った回は、MC前からずっと五関くんはハケたままだった

五「良亮のコンサートで、俺は振付師として参加したから。」裏方に徹する五関くん

五「こそっと見ようと思ってね、去年も、黒ずくめの服装で行ったの。帽子も黒いのを被って。良亮がアリーナ降りてきて、目の前通るじゃん、俺カメラで抜かれないように下向くんだけど、とっつーに貰ったキャップで「G」てデカく書いてあるから余計に目立っちゃった」笑

河「本当は目立ちたかったんでしょ。

五「…ハイ」乗る五関くん

河「ヴィーナスフォートの時(えびちゃんずー)みたいに見つけて欲しかったんでしょ」

河「まだ後半もありますから、橋本のソロコンサート行かれる方はぜひ五関を探してみてください

橋「イヤ俺見ろや。」ごもっとも

橋「五関くんには感謝ですね~。うん、忙しい中一生懸命やってくれて。」

河「代々木も五関振り付けですからね。でも今回は屋良くんも振付に参加してもらって」

 
屋良くんの振り付け

アレンジダンスメドレー(仮称)のBIGSTARの高速ステップと後半もう一曲を屋良朝幸くんが担当したそう。会場拍手。

河「四人は屋良くん振り付けで踊るっていうのは経験有るんですけど、橋本は初だよね?」

橋「初。(屋良くん振りつけてる時)キレキレでしたねー」

河「結構リハ激しいよね。濃い!」

戸「うん。」頷く戸塚くん

河「バーって踊って終わり~~やっと休憩できる~って思ったら「よーしもう一回!」って…20連続ぐらいやったよね」

河「これが五関ならキレてたけど

五「なんでだよ!」笑

河「いい加減休ませろよ!って」笑

河「後半で屋良くん振り付けしてもらったのなんの曲かもう出てる?」(会場・出てるの声)Fly a Flagも屋良くん振り付け。

河「俺ペラペラ話しちゃって…」笑

塚「最近さ、俺たち活躍の場が増えたじゃん。ラジオも2本やらせてもらうようになってさ」

(会場拍手)ペコペコ頭を下げる橋本くん、深く一礼する戸塚くん、ありがとうと口々に言うメンバー

塚「でも河合がペラペラ喋る…。」ちょっとプンプンしてる塚ちゃん

塚「まだコンサート始まってないのに!雑誌とかでバラしちゃってさあ」

雑誌は取材日と発行日がかなりズレるので発言して良いのか悪いのかがわかりづらいと主張する河合くん

戸「早めにね、出してこ出してこ↑」楽しそうな戸塚くん

塚「(屋良くんの振り付けた新曲)楽しみにしてね~」

 

新曲たち

今回のアルバムは色々入ってるよねという話。

塚「どの曲好き!?」

歓声の大きさでどの曲が好きか分かる。

河「EVERLASINGLOVEってアルバムだっけ?」(会場・アルバム~の声)

塚「こちらは初回版Aに入っています!!!」即答する塚ちゃん、すごい記憶力

河「DREAMIN'!!もアルバムだっけ。」

塚「こちらはアルバムの9曲目に入っています!!!

戸「いまさ、コンサートやってるから、(コンサートの曲順かアルバムの曲順か)分からなくなるでしょ!やめろ!

塚「じゃあ…言いません!!!!!

 

見学

河「今日藪と知念も来てるもんね~」

見学席映る。会場湧く。Hey!Say!JUMP薮宏太くんと知念侑李くんが見学席に。

藪くんはTシャツ、知念くんはキャップに☆マークが入っているのをアピール。

 

グループの雰囲気

戸塚くんへ近づく橋本くん

橋「とっつー元気?」

戸「元気だよ」*6

ハイタッチ後、握手をする橋本くんと戸塚くん。しばらく手を繋いだままで居る。

塚「A.B.C-Zは、こんな感じのグループなんです!フレンドリーな感じなんです!!

手を繋ぐのをやめた橋本くんに近寄り激しくハイタッチ!後握手する塚ちゃん

橋「手痛!!勢い良すぎて痛いわ

 

この後にABC座も控えています

河「8月ということは…もう少しで一年も終わりなので…」(会場驚きの声)

河「8,9,…12。あと5ヶ月で今年も終わりです」

河「10月に大阪公演とえび座が来たらすぐ一年終わりなので…皆さん悔いのない人生を送ってください

戸「暗いな!

 

声を出そう

MCを終え、後半戦へ

河「声出してこ!」

戸「みんなおりこうすぎるぞ~~~?おりこうすぎるぞ~~~~??

にこにこしながら煽る戸塚くん

戸「思う存分声出せ~~もっとブチブチに壊れていいんだぞ!今日はお母さんの言うこと聞くな!お父さんの言うことも聞くな!先生の言うことも聞くな!…塚田の言うことだけ聞けっ!!!!!」(会場湧く)

無言でカメラにドヤ顔の塚ちゃん

河「これは危ないですよ!?笑 一番聞いちゃいけない人!(塚ちゃん)まんざらでもない顔してるのが腹立つ」

 

2016.8/12

*1:マホービン

*2:ざっくり調べたところ2007年のエイト先輩は紙袋だったみたいです

*3:しかしもう一面はダンボール地なので…

*4:パームライト。息を吹き込み膨らませて使う。メリケンサックのようなペンライトの翌年に登場。ビーチボールのようで、やわらかくてぶつけても痛くないのが河合くんの優しいこだわり…だったが、持ち手が蒸れやすく、大きいため後ろの人の視界を遮りやすいなどの不便さも持ち合わせていた。

*5:五関くんはハシツアーズをプロデュース。コレオグラファーとしてJr含め振付も担当、レーザーライトは打ち込みまで行った。

*6:ソロコンでもあった流れ。二人のブームなんだろうか…