落雷

ほぼ自分用雑記帳 見た映像 行った現場とか

14-15行った現場をふんわり振り返る

 ログを開いてみたら何も更新していないにも関わらず、PV3ケタも回ってて…こんな所に何を求めてやって来たのですか皆さん…

 ど新規のしょうもない好き放題の場所にわざわざ見に来ていただいて、ありがとうございます。恥ずかしいですが、日本語の成長記録という意味でも過去のはそのままにしておきたいと思います。本当は死ぬほど恥ずかしいので消したい!!!!けど我慢。消したら記録にならないから…

 

今年の感想、今年のうちに!

 

 

 

 

 本くんに興味を持ってもうすぐ2年、初めて生で見てから1年と少しが経とうとしています。今年、2015年は最も多くの現場に出向いた年となりました。今まではお茶の間ファンだったので、そこから考えるとめちゃくちゃアクティブになったな!と自分を褒めたくなるぐらいに…です、これでも。

 しかし比較対象がないと本当に増えたのか実感もわかないので、もういっそ去年の分も振り返りしてしまいましょう!

とりあえず、ずらっと並べてみました。と言ってもツイフィールからのコピペですが。

■2014
07/12 ファウスト~愛の剣士たち~ 大阪1部
08/14 SummerConcert2014"Legend" 大阪2部 
12/11 ルードウィヒ・B 大阪初日
12/13 ルードウィヒ・B 2部
12/14 ルードウィヒ・B 大千秋楽
■2015
04/02 恋する♡ヴァンパイア 舞台挨拶 大阪1部
04/05 広島に原爆を落とす日 南座2部
06/13 Early summer concert 大阪両部
07/05 夏のファンミーティング 神戸3部
07/26 ファウスト~最後の聖戦~ 大阪2部
08/23 A.B.C-Z Ha“ss”hy★Concert TDC2部
08/24 A.B.C-Z Ha“ss”hy★Concert TDC両部
10/13 ABC座・2015 日生劇場

2014年 5現場

2015年 10現場(2回遠征)

…ちょうど倍。6~8月なんて月一でえび見てたんだな…。

 東京でしかやってないステージをどうしても見に行きたくなりついに遠征のリミッターを外した今年。しょうがないじゃん!自担がソロコンやってんだよ!行くしかないじゃん!そんな下半期でした。何回も言ってるんですけど、ジャニワは行かずに財力とリアル方面の回復充実に努めようと考えているので今年の現場はこれで終わりかな。

 

2014年

13-14年越し歌番を見て急激に惹かれ、チェリーズの放送されない土地に住んでいることを呪い、上半期が過ぎていきました。笑

ファウスト~愛の剣士たち~

 オフィスト担になるか橋本担になるか本気で悩んだ。それぐらい好きでした、オフィストフェレス様。いや今でも好きですが。オフィスト様については前に語ったような気もするので割愛します…。舞台初めてだし、記憶もあやふやなんですけど、見に行って良かったなあと直後に思ったのはしっかり覚えています。ファウストの流す汗と熱、河合くんの哀しく叫ぶ声が好きだ。

 

A.B.C-Z SummerConcert2014★"Legend"

 「伝説コン」「レジェンドコン」ですね。私は初日の夜、大阪のオリックス劇場の三階席で見ました。初めてづくしで緊張するし嬉しいこともあったりでとても楽しかった反面燃え尽きたのを覚えています笑*1私に向けてではないだろうけどアンコールの最後に橋本くんがこちらの方向に指差しファンサしてきて胸が苦しくなった…その日から魔法が解けない(突然のファンタジー)。「まいったネ、今夜」とか最高だったのにきっちり1曲は映像化してくれなくてしょんぼり。橋本くんソロ「恋」が聴けたのはこの一度だけだったけど、とても嬉しかったな。塚リカちゃん記念すべき一曲目の「気にせずGoMyWay」でテンションぶち上がり!愛しの「InaZuma☆Venus」*2も聴けたし!!コントコーナーでオフィスト様再臨したし!!!初めてのコンサートがこの時で良かったと何度も思いました。

 

ルードウィヒ・B~ベートーヴェン 歓喜のうた~

 初めて複数回舞台に入りました。東京の評判も良く、自分の中で上がってしまっているハードルを超えてくれるのかとかいうよくわからない不安も橋本くん河合くんはぶち壊してくれました。この時、橋本良亮は涙の俳優だ、そう思いました。母のマリアが亡くなって、母を想う歌を歌うルードウィヒの声が震え、途切れ途切れになって…。気づけば私、化粧が全部落ちてました…涙流しつつも見逃さないようにと必死でした…見られることないけどひどかっただろうな。パンの匂いを嗅ぐかわいいルーちゃん。耳を叩いて音を確かめようともがくルーちゃん。千秋楽でついにモーツァルト先生にちゅーされてしまったルーちゃん。笑 悲しくシリアスなシーンが多かったけれど、モーツァルト先生とのシーンではリラックスして楽しいやり取りが出来ていたなと思います。また見たい想いが強かった作品でもありましたが、公式ホームページが無くなり、今は記憶の中に残っていればそれでいいかなとも。大好きな舞台です。

 

2015年

 思えば今年の頭のジャニワも行っていない。単純にお金の余裕がなかったんですよね!!なのにモバマス(ソーシャルゲーム)のトークバトル上位カードのほたるちゃん取ったりしてた。自己矛盾!でもまぁ…ここからソシャゲー課金してないからさ…基本ほかのソシャゲーは無課金だからさ…はは…。

 

恋する♡ヴァンパイア 舞台挨拶

 大阪のTOHOシネマズなんばで行われた、たしか3部あったうちの1部に行きました。戸塚さん登壇。映画を見る前に戸塚さんが出てこられたので映画の内容について語ることが出来ず、当たり障りのない?クエスチョンに答える、という形式でした。横浜の夜景を彼女とデートしていて歩く時にどんな曲を聴きたいですか?との質問に、サザンのLOVEAFFAIR~秘密のデート~ですかね!!と答え、いやあなた、自分のグループの曲は…笑 その後ずっとLOVEという僕が作詞した曲が…と訂正すると、会場から拍手が。笑 短髪にしてから初めて見たので驚きました。黒くて短いウニ期!短髪は戸塚さんの顔の美しさがよく分かりますね。恋する♡ヴァンパイアは結局これ含めて3回見ました。見るとだんだん癖になる。ラブコメ好きだから合ったのかな。うーん??と思うところも無かったわけじゃないですけど、桐谷美玲ちゃんも好きだし、ノープロブレム。

 

広島に原爆を落とす日

 雨の京都へ出向きました。そこそこ濡れた。笑 その上、パンフ買うのにめちゃくちゃ水通す生地の鞄持ってっちゃって大失敗だった!無事買えましたが、守るのに必死だった覚えが…大変だった…。ディープ山崎、ルックスどんぴしゃすぎて辛かった。そもそもえびのこと気になりだした頃の衣装がNever My Loveのあれなもんで、白詰襟最高ー!茶短髪最高ー!汗かいたアイドル大好きー!戸塚さん美!美!というビジュアル最優先脳の自分がはしゃぐのを抑えて見ました…セリフ量が多くてあっという間に最後の語りまで到達してしまって、もう終わりなのー?と思ってしまった程でした…もう一度見たらもっと理解出来たんだろうか。薄い記憶で考察ごっこしても多分怒られるのでこの程度にしておきます。

 

A.B.C-Z EarlySummerConcert

 「アリサマ」ですね。大阪城ホール!大阪公演がそもそも1日のみで、これは行くしか。と。2部ともチケット取れました。CDで予習ガッツリ出来てからのコンサートっていいよなーと思いました。でもあの「ドラマ」は歌えないよごめんよ戸塚さん!ただでさえ出しづらいキーなんだ声域狭くてごめんよ戸塚さん…*3StaywithMe♡の飛散物ハートが取れたの思いがけず嬉しかったな。東京はキラキラ銀テ素材だったようですが、大阪はふわふわしたサマパラの花と同じ素材でした。思ったより大きいサイズ感…。みんなとハートを分け合いたいと言った橋本くんの思いが叶ったようでほんとにほんとに幸せな空間だったな~!!しかし、アリーナの左右反転したようなほとんど同じ位置から見たのはちょっともったいなかったかな?とも今更思えたり。長妻君の背中見つめたりさくピース乱発見れたから楽しかったし、DVDBlu-rayが出たから大丈夫!(謎の宣伝)でかい会場で「メクルメク」やったの一生忘れないだろうなー!めちゃくちゃたのしかった!!「InaZuma☆Venus」はスタトロ曲だったんで橋本くん全然見れないからステージの五関くん?を見ていたような…。

 

A.B.C-Z夏のファンミーティング 聴いて!見て!さわって♡A.B.C-Z

 どんなタイトルやねん。NintendoDSのゲームちゃうんやで。神戸2部3部に応募して、3部が当たったので行ってきましたー。ゲームは、昔の振り付けをどれだけ覚えてるか?と早食い。振り付けゲームは昔の曲だと橋本くん分かんなくてえーずるい…と勝手に思ってしまいました…昔の話して橋本くん置いていくの好きじゃないんだよ。ただ、タッキーの曲などはノリノリで踊ってて、良かったね♡って(親バカっぽいね)愛・革命のタッキーの語り部分が流れ、河合くんが「これ曲じゃないじゃん!あの人が気持ちよく語ってるとこじゃん!!」とか言ってましたけど笑 橋本くんは、バックでの手話的振り付けを、こうか!こうだっけ!とパアッと顔明るくして思い出しててめちゃくちゃ可愛かったです。橋本くんの22歳の誕生日祝えたのも嬉しかったなー!!!ニャンニャンと頑張ります。だって。You、今年この後二度猫と共演するよ…。ドキドキして電車乗り間違えまくったのも今となってはいい思い出かな。ただのアホです(画像略)

 

ファウスト~最後の聖戦~

 オフィスト様の二刀流の剣舞。五関くんの踊りってバレエ的なしなやかさがありますよね?あれで剣を振り回しマントを翻すんですよもう最高。そして河合くんの女装…話し方がいきなり女性のものになるのは、うーん?でしたが、河合くんは美しかったし頑張ってたな。話は初演の方が好きだったな~。増やしたくなっても良くないと思い、千秋楽のチケットを最速電話でもぎ取りました。5列目だったか7列目だったか忘れましたが、近すぎず遠すぎずでいい席だったと思います。取れたのが通路側で、去年通りならオフィスト様が通るのでは?!と思ってたのに無かったのがめちゃくちゃ寂しかった…。 ファウストは通った(汗を輝かせて瞳が大きくて舞台に映える美しい人だなと思った)けれど私は!私はオフィ担なんだ!!

 

A.B.C-Z Ha"ss"hy★Concert

 橋本くんのソロコンサート。初遠征。遠征すべき時が来た!まさにそんな感じでした。自力と友達に手伝ってもらって2枚チケットを持っていた所に声をかけて貰えて、3回も見られました。本当にありがとう…!しかし初回だけJrコーナーが長かったみたいで、それを見られなかったのは残念だったな。事務所に入り、J.J.Expressのメンバーになり、その後A.B.C-Zの一員となって、DVDデビューを果たし、グループとして楽曲をリリース…過去の橋本良亮"史"をなぞり、そして自身の新ソロ曲で未来の橋本良亮と繋がる。そんなセトリでした。橋本良亮はA.B.C-Zの一員であり、A.B.C-Zのセンターは橋本良亮だ!と感謝とともに見せつけるステージだったのではないでしょうか。橋本くんらしいクールさセクシーさ幸福感全部入りのサービス満点な曲選に面白くて可愛さ満点なMC。「秘密の愛」のハートをつくる手振り以外は五関くんが振り付け監修をしたそうで。五関くんの振り付けでガシガシ踊る橋本くんは見ごたえありました。大きい身体であの五関くん振り付けの緻密かつ素早い振り付けを踊るもんだからもう、目が釘付けでした。動く扉の仕掛けはえび座の橋本ソロ「ShowerGate」にも使われましたね。ソロコンについては、ちゃんとブログ書きたいと思っています。(時期は約束しない)

 

ABC座 2015

 「えび座2015」ですね。まさか一年で二度遠征するなんて思っていませんでした。WSでツインギターを見るまでは。見に行ったら自担が猫と相思相愛なのを見せつけられるという。楽しかったな~。一幕が終わった時点で「まだA.B.C-Z見られるの?!うれしい!!」と、おかしなテンションでした。いっぱい笑った。穂波さんはニッキさん演出に合うんだなと思ったけれど、私は得意な味付けではなかった…偏食なもんで、すみません。ラムちゃんについて考察まがいのこともしてみたのですが、いまいち確信をつく答えにはたどり着けませんでした。神への供物である羊肉からラムという名前になったのかなーって…一度見ただけでは考察の段階まで踏み込めませんでした。 橋本くん、ちょっとだけ心配してたけど歌いながらギター弾けてて超~かっこよかった!(デレデレ)事務所内の舞台かー。と思ってたけれど見に行ってよかったです。PERIODのアツいけど胸が痛む感じたまらなかったし、二幕最後・Great5のアクロもハラハラしたけど上手くいって、A.B.C-Zのステージは最高にエンターテイメントだよ…と涙腺が緩みましたがぐっとこらえて拍手に変えました。私の入った日はたまたま1公演だけの日で、予定もあり、その一度だけ見て夜行バスに乗りました。もう一度観たかったなー!円盤化お願いします●ニキャ様!!

 

 

 振り返ってみて、今思うことを思うままに書いてみました。形容詞だらけ。感情で生きているから仕方ない、考え込むのも好きなんですけどね。

 

 そうそう、コインロッカー・ベイビーズに向けて(あと半年以上ありますが…)とりあえず原作を読みきりました。これ…これを本当に橋本河合が…!?ツイにも軽くつぶやきましたが、ハシと橋本良亮が重なりすぎて苦しくなるシーンがいくつもあるんです。ビジュアルイメージとしてはソロコン頃のもっとも痩せていた姿かな。最近ではそのためにダイエットしたの!?とさえ思い始めてます、違うだろうけどさ…。原作には幼年期のエピソードもあるので、桐山神山のブラッドブラザースみたいな感じでやってくれないかな~と想像してみたり…。また二人の成長した姿を舞台で観られるのが楽しみですね!来年はも~っといい一年になるよね!ハム太郎*4

 

*1:この時買ったメリケンペンライトはソロコンにも連れていきました。現地着いてから赤の一色にするとパワー無いなと気づいたという間抜けエピソード…メリケンのことも好きだから乗り切ったけど。話がそれた。

*2:ブログの落雷という題はここから来てるって言いましたっけ?少し前にそのような題をはしごが二人の写真に付けていて何事だ、と思ったな…話がそれた。

*3:そういえばこの前カラオケ行って一番得点良かったえびの歌、SWM♡だった。メロディわかりやすいし低すぎないし…逆に言えば、橋本くんの声の高さ…!改めて驚く。話がそれた。

*4:へけっ