落雷

ほぼ自分用雑記帳 見た映像 行った現場とか

SexyZone"SpringTour SexySecond"感想

SexyZone 2014年春コン・通称"セクセカ"コン。

健人くん発案のでっかい車セットがステージに作られたのが印象的!

 

自分のためのDVDの感想ざっくり書き。割りとクソなので読まないでいいです…

 

 

ブログ書く度に文の感じ違う気がします 許して欲しい…!

 うちわ持つなら風磨くん マリちゃんに目がない そんなオタクです

Disk1

Overture

印象。「ジ ャ ニ ー ズ ワ ー ル ド 外 伝」

マリちゃん煽りで声が裏返るのめっちゃカワイイ。

ウィガタゴー

車がぶんぶん言ってる~ライトぴかぴかしてる~

白い五人揃いの衣装で歌うセクゾ…ここが天界…? 聡マリだけ羽根とお花がついてないの寂しいよ~。マリちゃんは自前の羽根があるからいいのか。ソロパート後後ろに立ち位置さがる健人くんを迎えに来るように近づくマリがカワイイ…天界だった。ウィガタゴーステップ踏んで腕ぷらぷらするダンスが好き。

リアセク

ウィガタゴーから思ってたけどカメラ引きすぎですね ロングショットあってもいいけど遠すぎる笑 しかもサビ入った瞬間それってちょっとないよな~と…散々他の方が言ってることですが。。ポニキャ頑張れ…。

軽くJr紹介有り。ここで名前上がってるジュニア覚えてれば楽しいジュニアつまみ食い生活が出来ますよ的な…まんまと覚えてしまった 少クラは罪深い番組だ。

勝利君の言う甘い言葉、せいいっぱいな感じがしてかわいい…。これもセクゾの味というか醍醐味というかそういうのだよね~

レディダイ

白にピンクのウルトラマン衣装(勝手に呼んでる)。この衣装マジで可愛い!!セクゾの衣装で一番好きかもしれない。レトロスペースヒーローみたいな。

発売時より声が低くなったからキー下げ;;大人を感じるつらい セクゾは特に下の子ちっちゃい時デビューしたからこういう所あるじゃん…今の一瞬一瞬の尊さを感じる…。

サビ前に「せえの!」って言って振りする風磨、笑 一緒に踊るのも楽しいよねセクゾ楽曲は~~!!

スキすぎて

セクゾ楽曲で一番好きってぐらいの曲。れんしょう紹介。A.B.C-ZのInaZuma☆Venusといいトロッコ曲が好きなのかもしれません。表題曲でもないけどダンスが特徴的でアガる電波っぽい曲。健人先輩は流石の素早さ、(このDVDではそんなに写ってないけど)健人担は瞳に吸い寄せられるとうっかり巻き込まれて死ぬぞ気をつけろ!(無い)映像みながら早さ競う遊び超楽しいよ…見たことない人はぜひ見て欲しい…超楽しいよ…健人先輩、と何故か呼びたくなる私…。

ドキドキBreakOut!!

トロッコから降りる。健人くんの手振り、指の感じ…女の子に生まれていたらセーラームーンの仲間になってたんじゃないかと思う…(自分で意味分からないけど凄く思った)

バンドJr紹介。どれだけJr紹介すんねん!!!!!!!!!!!と、渾身のツッコミ

惑星BeFree到着。

メンバーカラーのジャケット。ふまけんお手て合わせるのアツいシーン。

勝利赤 聡緑 マリ黄色 風磨紫 健人青

これ、なんとなくマリ青健人黄色だったらふまけん光と闇じゃんアツい!!って思えたのに~って思う時がある。でも健人くん最年長ブルーなのか、だったら順当だな…と一人で文句言って一人で解決することを何度も繰り返しているめんどくさいオタクです。

SilverMoon

また「せ~の」って言った。(終わりにも!)笑 でもアドリブあると生歌唱なのかなって感じられるからいい?カメラ引きすぎ。

軽く煽ってA My Girl Friend 4Seasons

健人くんピアノ弾けるのカッコイイね!

ペンラ遊びは最近のコンでは普通だけど昔は切り替えとかなかったから、当たり前に感じることも近年のアイドル文化の一つってやつだよね~。嵐兄さんが自動制御ファンライトなるハイテクペンラを使ってみたり、これからも進化するのかなって思うとなんだか楽しみかも。

しかしえびのTwinkleコンDVDを最近見たので席の図をビジョンに出してこの色にして~ってのはなんかちょっとさみしい…。ま、汗だくの勝利さんに「綺麗だったよ♡ありがと!」って言われたら25524171660%許すよね。

パライソ

マリウス尊いタイム

天使の歌声

世界平和がここにある。

ペラペラの英語で話してその英語イントネーションで勝利を呼ぶのヤバいっす…。

生で聞いたら泣いちゃうと思う

君君

冒頭で着てた白銀の衣装にチェンジした三人。スタンド席前トロッコ。この歌の歌詞すっごく可愛いよね~だって好きなんだもん♡とかさ。今歌わずにいつ歌う?今でしょ!!(古い)セクゾの甘くてファンシーで肉食的な世界観を作る大事な一曲。ファンサ曲だけど…。ここでうちわに答えたのか私のオキテを軽く踊る勝利君がツボい…。。ファンサをするアイドルは結構好きだけど好きな曲がファンサ曲になりがち。いや、必然…?

メドレー的流れでDon'tStopSexyBoys!に

れいあちゃんめっちゃかわいい。

Young and Beautiful!

ビクトリー!!!勝利!!!!!!ビクトリー!!!!!!!勝利!!!!!!!!!!!

健マリはかわいい やっぱりどこでも最年長と最年少は仲良しになる運命なのかも。

風磨くんすごく赤ちゃんっぽい。守りたい、このモチモチ。

セクサマ

勝利ソロちょっと疲れた感じもまた美しい…。キャ♡って顔する風磨かわいい。かわいいしか言えてない大丈夫か?

セクゾのこの近すぎる距離感も大人になったら変わっちゃうの?ってずっと気にして見てしまうのはきっと他担で、元々おじさん好きだからなんだろうな…おじさんになると距離感無いところ有るところ差がさらに大きくなるよね。

メリークリスマス声が裏返っちゃってるよ勝利。勝利だけチュール?みたいのが付いてるの天女の羽衣みたい素敵。

Jr紹介

愛は味方さだっけ?すごく好き~。関ジュは結構いい歌もらえてるイメージが有る!いいね~。*1

れんしょうかいとくんはレベル高いなと思うけど好みのお顔の子が居ないんだよな~。しょうくん歌うめ~~~~!

KQJ

PVが流れる…。この中で着てる衣装分かりやすい王子様で、ツボ突かれてる感じがある。

トランプ柄白スーツ(?)にお着替え~初めて見た時「Qweenが勝利なの!?」ってすごく驚いた。この曲可愛くて好き~途中のけんしょりの振付も死ぬほど衝撃的だった笑 びっくりしすぎて知り合いに見せたくて初めてVine使ったよね…笑それももう半年以上前!「トライアングル打つ仕事したい」ってずっと言ってた。少クラリピしまくってた。変な思い出の多い曲だ…。

Duバイ

ポリスはスーパーカー~~~で敬礼したマリちゃんが聡くんの居るステージ逆サイド方面へ駆けるのがかわいい。ベ~~リダンスの腰つきはジャニオタならチェックしちゃうよね比較しちゃうよねって感じ…風磨腰取れそう マリちゃんが頭を下げてひざまづくようなポーズしてる時長い腕と足が余ってるのがヤバい…大きくなったね…

待ったなんてなしっ!

なんか当たり前だけどファンサしながら歌詞を見ずに歌うのってすごいよね身に染み付いてるというか…同時に2つのことするの凄い…(馬鹿っぽい感想)。

Jrコーナー

$10は!だから!オーレイデー!エー(フゥーー!!)ワンダーラビー!(フゥーー!!)だってば!笑

スマの曲歌ってる後輩にはそんなになにも思わないけれど、やっぱ思った所で歓声(フゥーー!!)がないのは寂しいという話 青いイナズマもそれ。そうそうA.B.C-Zが歓声キャーじゃなくてフゥーだよねって違和感そんな無かったけどスマもそれに近いからなのかな…?逸れた

キ・ス・ウ・マ・イでちゅっちゅ言ってるれいあちゃんかわいい。

砂のグラス。えびの緑ナポレオンで。え?なにこの辛い案件…。なんか味付けが濃すぎて比べられない…でもえびの曲も後輩が歌った所でなにも思わないカモ うん、歌ってるな~。ぐらい。

手をつなごうだっけ…あえて調べない このセクボのお揃いハチさんみたいな衣装可愛い子供番組出られそう

はぴらきも好き。でもこの関西からちょろっとだけ呼ばれて歌ってるの違和感あるって~6人でおいで 周りで踊ってるちびジュの青白衣装頻繁に見るんだけどいつからあるの。怯える

Congratulations

聡マリがバックジュニアに馴染んでてヤダーとしか このピンクに黒っていう配色の衣装とセクゾを見るとNottv(?)思い出すんだけれどその時の衣装は鮮明には思い出せない これだった…? あのコマーシャル可愛かったよねえ。

ぶつかっちゃうよ

車のエンジンがかかった演出いい!名曲~!!

三次元リアルに存在する男の子アイドルが歌う。振りの可愛さ。歌詞の電波っぽさ。全部が良い方向に作用してる~~キツ目のピンク色衣装が輝いて見える!これぞSexyZoneの辿り着くべくして辿り着いた一種の進化の道の先、って感じがする…この曲を見ると幸せになる~。健人くんは自我を捨てている(後述)。ただ風磨単体で見るとかなりチャラいな…。なんでジュニアだけで続き歌ってるのとは思うけど可愛いから許しちゃおう あらんちゃんの髪色髪型好み~かわいい

惑星イフワナ

ここでいきなりダークな世界観に変化。ぶつかっちゃうよとイフワナどっちも持ち歌なセクゾの振り幅たまらない。ビジョンの炎はよく分からない…。PV的編集、クール!

ゴースト

イフワナがスパイシーだとしたらゴーストは妖しい色気というか、違う味の闇…。この曲もかなり好き、炎演出アツい。勝利くんの目がいい味だしている。やっぱオタとしての見どころは大サビの絡みかな…そこ見るなら少クラで披露されたバージョンのが好みかな~。この曲で炎の柱だすのカッコイイ~~

BADBOYS

バッボーイ~~黒基調演出の曲が続く~ドラマや映画見る前にこの曲聞いて俺様キャラ演じるのかと思ってたなぁ。 GAMEが「対決」ならこの曲は「共闘」かな。

PowerofRun

爽やかに切り替え。アニメのOPみたいだなぁと思う曲結構あるけどこれもそう。ジャンプあたりの…。明るいライトが当たって黒い衣装がよく見える、結構オーソドックスな王子様パターンの衣装だけど真っ黒スパンコールっていうところで甘くならない。いいな~

Justいましかない

聡マリ出てくる。ファンサ曲。どわーっと盛り上がって、健人くん挨拶。

そばにいるよ

白に金色はやはり正義。この曲も歌詞がとても素敵…。セクゾは自分より年下メンバー多いのにすごく大きく見えるなぁしっかりしてんなぁ危機感さえ覚える

もっちりもちもち中村嶺亜かわいい。…アッもちもち好きなのバレてる…!!

歴代PVが遡るように流れる演出~からの…

アンコール SexyZone

メンカラ衣装はやっぱいいなぁと思うわけです。キー下げ…!デビュー曲キー下げで歌うグループって他にあるのだろうか…。そしてジュニアの着てるオレンジに水色ラインの衣装まだあんのかよ!!それ!*2でもそういうのもジャニーズの面白いところだよね 最後の一言皆可愛すぎて細胞が若返りそうです。。

 

 

Disk2

メイキング(コンプリートバージョン)ということで内容はF盤の分とかる~く被ってます。でもマリちゃんバースデーの件が全然入ってなかったりする。

  • 火が出る仕掛けを手に仕込んだ風磨「チャラチャラ。…(点火)キタ!…ン~~暖かい。(消火)」
  • 黒キャップ被った勝利君小さな肉食動物みたいでカッケー!スマートでシャープ。鋭。ミニチュアピンシャー的な格好良さがある。
  • 勝利「(コンサート発表から)早一ヶ月。」マジ早いって感じるんですけどスマ兄さんもそんなだった…しかもドームツアーだった…。でもセクゾって現場が無い期間が短いよね。メンバーが健康であればいいとは思うけれど。中々過密だよね…セクガルさんの財布が心配。
  • ぶつかっちゃうよのヲタ芸的振付で「字がのスイッチを切っている」と言う健人。振り切る!っていうのが健人的ぶつかっちゃうよポイントなのか…。
  • 健人お手て大きいなぁ。すごくコンサート感想と関係ないことだけど…気になった。
  • 「太陽とともに起きた」の一言に自分でツボる風磨
  • 衣装さんには感謝。着たらオーラが百倍になるからね♡(ニュアンス)と言うマリウス女神。ステージの女神。
  • 風磨「…そのことに感謝して!今日も!ガンバロイド☆」

風磨の茶目っ気たっぷりな所が好きなんだよ!マジで!

  • ファーストシングル辺りの歌声聞いてからA My Girl Friend聞くと歌唱力の伸びに惚れ惚れする。健人くん声量が段ち。
  • 風磨「セクシーゾーンのファンはお上品。品がありますよね」

アイドルの言うファンの印象ってなんだか気になって聞いちゃう

  • マリ、誕生日プレゼントで健人に貰ったズボンを履いてその日のコンサートに挑む

可愛い…。愛され末っ子。。セクゾは皆が若いから年齢差大きいような少ないような不思議な感じがあるね。学校卒業したら一気に縮まるのかな~とかも思うけど…。健人くんとマリちゃん20と14?6歳差?はっしーとふみきゅん、と同じ?…縮まるかな?笑

  • マリおたおめ~~の後にCongratulationsが流れるのいい流れだ~!
  • KQJの衣装になくしたと思った指輪を見つけた健人。

なんかふみきゅんの馬蹄リングと酷似してるような…!?ブランドとか分からないし、調べようない…

  • 黒縁メガネ健人くんは大学生感マシマシでいいね~

 

全体感想

 以前惑星モチーフにしたかつんコンを見たことがあるからか、構成の曲ごとに星をめぐる、っていう作りもうちょっと上手く演出して映像にも残せばよかったのに~と感じました。もうここまで微妙な残し方するんだったら要らないって言いたくなるけどマリウスのナレーションの声が美しいから要る~~(めんどくさいオタク)

 5人MCが無いコンサートとか寂しすぎるから…。話の長いグループ*3好きだからかしんないけどわちゃ萌えオタクからしたらびっくりしすぎて黙るレベル。。メイキングにたっぷりって訳でもない、不思議で仕方ないのですが…?

*1:そういえば照史くんのWinterLoversも早いうちに音源化して欲しい、でないと幻になりそうで怖い…。関係ない話をしてしまった…。

*2:えび兄ちゃんずも着てたぞ!たしかふまけんも着てたような。私が前に調べたのが正しかったらKAT-TUN兄さんが最初に作った衣装。歴史ありすぎどうなってるの…?

*3:SMAP