落雷

ほぼ自分用雑記帳 見た映像 行った現場とか

出発/ファウスト/ルードウィヒ/イットランズ…舞台宣伝を思い返す

出発・ファウスト・イトラン・ルードウィヒの宣伝番組のツイート掘り返し、自分用。

全部ざっくりとまとめた感じの文なので、こんな風なこと言ってたんだな
~ぐらいでお願いします。

 

出発

7月5日

戸塚くんが毎日放送の「知っとこ!」という番組に出ました。(これネット局調べたんですけど関東以外でやってるってことで合ってるんですかね?)土曜日朝のゆるい情報番組です。

  • 新しいタイプの海の家について。「戸塚さんどうですか?」 戸「いやでもなんか今まであまり海に行かなぃ…かったような人でもこういうのがあるからすごい、行けますよね。海に行こうって気になりますよね。」
  • 「でもなんか、女の子ばっかり居そうで入りにくくない?」 戸「あーそこはまた勇気を振り絞って行って欲しいですよね。」 「行くとしたらどんな水着ですかぁ?」 戸「僕ですかぁ?!」 「男の子にする質問?(笑)」「失礼しました!」 戸「まっピンクの水着で行きたいと思います。」
  • 戸塚くんはグループのみんなで美味しいもの食べに行ったりとかはあるんですか? 戸「あぁ、そのコンサートで地方とかに行かせてもらう時とかには食事しますね!じ、名産だったり食べます。はい!」 ぜひ木更津にも… 戸「行きたいですね!ちょっと食べたいですアサリの串揚げとか。 」
  • 長芋とスペアリブのスープを食べる。 戸「これめちゃくちゃうまいじゃないですか、ねぇ。すっごいさっぱりしてて。うま!長芋入ってるの嬉しいですね!(本当に美味しいから今正直話しかけられたくないですね)ねぇ!笑 でもこれ美味しい。あー元気になりそう。うまい。うん。」
  • 出発の宣伝。戸「はいえっとですね…36年ぶりに上演されるですね、つかこうへいさんの幻の名作出発をですね、僕が初の単独主演でやらしていただきます。」
  • 大変じゃないのこれ! 「そうですね、でも稽古すごく楽しいんで、あのー先輩の少年隊の錦織一清さんが演出してくれて。とっても、最高な家族の絆の話になってます。」
  • へぇ〜! 「そうなんですこちら京都南座で7月11日からスタートして、地方も!色々回らせてもらって…」
  • もう来週やん! 「そうなんです!そして7月22日から新橋演舞場!東京は、やらしていただきますので、最高の家族の話です。みなさん是非足を運んでください!」
  • よく来てくれたね、結構精神状態大変でしょう?! 「いやとんでもないそんなでもないです稽古、楽しいんで!はい!」
  • (それだけ(映画で)キス何回もしてたらキスってなんやろってなるやろ?と川口春奈ちゃんが言われた後に…)でもそんなに稽古ばっかりしてたら稽古ってなんやろ、ってなるやろ? 「はい!そうですね稽古ってなんやろって思いますね!笑

Watch すすすだ's Vine "知っとこ!140705 戸塚さん(舞台出発)"

Watch すすすだ's Vine "知っとこ!140705戸塚さん 海の家①"

Watch すすすだ's Vine "知っとこ!140705戸塚さん 海の家②"

Watch すすすだ's Vine "知っとこ!140705戸塚さん 海の家③"

Watch すすすだ's Vine "知っとこ!140705戸塚さん 海の家④"

Watch すすすだ's Vine "知っとこ!140705戸塚さん 海の家⑤ 小さく普通の水着で…って言ってた。"

Watch すすすだ's Vine "知っとこ!140705戸塚さん 海の家⑥ まっピンクの水着で行きたいと思います。"

Watch すすすだ's Vine "知っとこ!140705戸塚さん グループのみんなで美味しいもの食べに行ったりとかはあるんですか?①"

Watch すすすだ's Vine "知っとこ!140705戸塚さん グループのみんなで美味しいもの食べに行ったりとかはあるんですか?②" 「ぜひ木更津にも行って下さい」への返しコメント

Watch すすすだ's Vine "知っとこ!140705戸塚さん スープをもぐもぐ①"

Watch すすすだ's Vine "知っとこ!140705戸塚さん スープをもぐもぐ②"

Watch すすすだ's Vine "140705知っとこ!戸塚さん「はっはっは(^∀^)キスってなんやろ」"

Watch すすすだ's Vine "知っとこ!140705戸塚さん 出発 稽古風景①"

Watch すすすだ's Vine "知っとこ!140705戸塚さん 出発 稽古風景②"

Watch すすすだ's Vine "知っとこ!140705戸塚さん 稽古ってなんやろって思いますね!"

流石にワイプは載せるの大変なのでしませんでしたが(画質も悪いのでパリパリになっちゃう)戸塚さんのワイプのお顔見るの楽しいから色んな番組出てほしいなぁ。でも、うなづきのバリエーションは増やしましょう!笑

~~

ファウストの宣伝。7月13日のテレビだけ見ました。ラジオ出演は知らなかった…。高画質録画しちゃってたのでHDD容量確保のために消しちゃって…かなり後悔してます。

断片的に残してあった撮影テク皆無のVine掘り起こしたので気になる方ご覧になって下さい

Watch すすすだ's Vine "おはなしをきく河合くん五関様"

Watch すすすだ's Vine "動きの反復"

Watch すすすだ's Vine "ふみきゅんのまつげ"

正 義のミカタ!、あとに塚ちゃんが出た時には終盤に一瞬出てきて1分ほど宣伝するだけだったんですけどこのファウストの時はいつもジャニーズWESTから二 人選抜されてパネラーをしている席が河合くん五関くんになっていたんですよね。ニュースを取り扱う番組なので写りっぱなしではないのですが一時間ガッツリ 出演していました。

終わり際に…

  • 東野「楽しく勉強できていい番組でしょ!」河「これから毎週大阪来たいなって(思 いました)」東野「せっかくABCてね!屋号付いてるから番組出て欲しいなぁ~」河「(ジャニーズWEST)と交互に一人ずつね!出られたらね!」その後 五関くんは「交互で~!」と河合くんのジェスチャー全く同じ動きして無難な答え言う。Mr.無難。毎週出てくれよ!でもYOU達東京で正月とか舞台あるの 基本だから無理じゃん。知ってた。

 ~~

イット・ランズ・イン・ザ・ファミリー

11月1日

大阪残り3公演かな?を残して、ラジオへ宣伝にやってきた塚ちゃん。ABCラジオ「南山千恵美のMusic Smile」へ、マチネ終わり・役柄そのままのスタイルで駆けつけました。

  • メンバーの名前読まれる。塚「はい!塚田僚一、塚ちゃんですっ!」南「めっちゃいい人!安心する!笑」
  • A.B.C-Zの由来説明。「みんなすごいですよね!」(アクロバット)塚「中でも僕が一番すごいんです!」南「ははは!めっちゃガンガン来るやんっ!」
  • 塚「元々僕だけアクロバットできて、河合が野球、戸塚がサッカーしててもともと運動神経は良かったんですけど僕が補助とかしたりしてできるようになったんです」…このあたりの話、詳しく聞いてみたい…機会は来るのだろうか。
  • この辺りで南山さんに「小学生の子みたい」と言われる塚ちゃん。初対面なのに!
  • 冠 番組・ちゃんずーのロケは過酷!という話。塚「辛かったなぁと思ったのは沖縄に行ってサメを捕まえるっていうのがw」南「ジャニーズの仕事じゃないよ ね!?笑」塚「サメの漁師さんに話を聞いたら、3mぐらいあって。これ釣るんだ…って」塚「サメを甘く見てると怪我します!!!」南「いやわかってるわ かってる!!!!www」
  • チェリーズの説明があって、はしふみ舞台告知。塚「はっしー…橋本良亮がベートーベンの役で、河合郁人…河合がモーツァルトの役です。」ニックネームもフルネームも言うのナイス。
  • 「今すっごく(ピアノ)練習してます!楽屋にいて、なんか視界に入ってくるな~と思ったら河合が指をピコピコピコピコしてるんです。イメージトレーニングしてるみたいで。」

そして、このラジオを聞いているファンへ塚ちゃんからのメッセージ。

  • 塚「僕達東京で活動することが多いんですけど、もっと頑張って地方の皆さんや大阪の皆さんと一緒に楽しい空間を作っていきたいと思っています!」

地方民、思わずうるっと来た。こういう言葉聞くと、もっと応援したくなります。

  • 曲紹介。「メンバーの戸塚祥太が作詞しました!」私(ずっとLOVEかな?)
  • →5Rings。ここでこの曲!?文句があるわけじゃないけどびっくり。笑
  • 5Ringsの後に南山さんが「もう本当にいい人でかっこいいし運動神経もいいしお話も上手だし一気にファンになってしまったんですが…」と。A.B.C-Zはいつも共演者に愛されてるなぁ…。
  • 「朝 から正義のミカタ出て、13時の公演やって、15時半に劇場を出て16時からラジオで40分まで喋って、18時からまた舞台。ハード!明日は千秋楽。」と 自分がツイートしていて、塚ちゃんタフだなぁと改めて思いました。正義のミカタは1分ほどの出演でしたが。パネラーのジャニスト流星くんに「あんま先輩と 思ってない…」と言われてました。ツライ!いや、それだけ親しみやすいってことなんですよね、塚田先輩…?

 ~~

ルードウィヒ・B

大阪初日の前日12月10日

浅野温子さん(ルードウィヒの母親・マリア役)がABCラジオの番組「武田和歌子のぴたっと。」にご出演なさいました。

  • 音楽はてんでだめと言う浅野温子さん「何故私がこの音楽劇に呼ばれたのか!?」とビックリ!でも演出家モトイキさんに踊らなくていい、歌わなくていい、そこに居てくれれば…と言われ、折角の機会なので居させてもらうことにしました…と。
  • 河合くんと橋本くん…はっしー」「体張るのは若いからわかるけれど」「彼(橋本・河合)は全く人生の中でピアノ弾けなかった彼が舞台の一曲、二曲弾けるようになりましたから」
  • 「おふたりとも弾くんですよ。本当に弾いてますから!」「プレッシャーで本人かわいそうじゃないの?と思ったけれど…ジャニーズだな~!プレッシャーかけるかける!!笑」「がんばれっがんばれっ!(と声をかける)私は何にも力になれないけれど言葉だけでも」
  • 「芝居の感情を表現するために動きもどんどん大きくなっていって」「二人がそうやって頑張って… 今まで舞台してきた中で知念ちゃんにしろ姜さんにしろ、とっても気持ちのいい共演者さんたちばかり。」「はしもとりょうちゃんとかかわいふみちゃんがとっても魅力的」 りょうちゃんふみちゃん…!!
  • 千住明さんがステーキ弁当を差し入れてくださってそれがとっても豪華だそう…笑 浅野温子さん素敵なお話ありがとうございました~♡ ツイートした分はザーっと聞きながらタイプしたのでニュアンスですー超絶自分用。
  • 「河合くんと橋本くん…はっしーがベートーヴェン役で主役なんですよ」「(橋本・河合がピアノに挑戦することについて)体張るのは…ねぇ!若いからわかるけれど、」「彼(橋本・河合)は全く人生の中でオルガン…ピアノに触れてこなかったのに、彼が舞台の一曲、二曲弾けるようになりましたから!」

今見返したらもう雑多だし順番入れ替わってそうですみません…録画環境無くて聞くままにフリックした結果こんな感じに…。その他色々話してくださっていましたが、なんども褒めてくださってて、これを二人が聞いたら嬉しいような照れるような気持ちになるだろうな~とほんわか。浅野さん陽気で素敵な方ですね!

 

大阪初日 12月11日

はしふみが同じラジオ番組に!

二人ともいい感じに程よく力抜けてました。郁人が喋る喋る。

  • イケメンでございますね!の声に「いえいえ〜笑」
  • 河「今東京に居るから、仕事してるかな?まぁでも五関は間違いなく暇です。」1メディア1五関
  • 河「(未経験のピアノ)ちょっと怖かったけどできちゃう自分にも怖かったですね!(この後もう一度言ってアピール、拍手もらう)」河「鍵盤も分からないので、先生の指の動きを振り付けみたいに見て覚えました。」初演ギリギリの出演。メイクとカツラに30分以上かかるから大変!稽古などは全て済ませ、劇場についてなるべくすぐに出られるように準備はしてきた、とのこと。
  • 河「橋本が凄いのは毎日顔つきが変わっている。新しい感情が出てる。ラストシーンの顔はめちゃくちゃカッコいい!どこかで自分の方がカッコいいと思っていたけれど、それを見ると負けたなと思った」
  • 河「えっじゃあ今からこの番号掛けたら今からのチケット取れるってことですか?(そうです)来てください来てくださいお願いだから来てなんでもするから!!!」橋本「そんなガム一個ちょーだいみたいな!笑」河合「きてきてきてお願い!!!」

この「ガム一個ちょうだいみたいに言うなよw」っての、もしかしてすばるくんがよく使う言い回しだったりする?(FNSで車ちょーだいって言ったらそう言われたらしい橋本くん)

  • 橋「俺本当に関西人すきなんです。あの、言葉がね、すごい好きなんです。(何て言われるのが好きですか?)『あかん』って(言われるのが好き。)」河お願いきてきてきて今日来れるから来てーーーーなんでもするからきてーーーっ]

橋本くんのあかん所がかいま見える感じの…笑 河合くんは早口できてきてなんでもするからって素早く連呼(なんでもする感じに聞こえない軽いトーンでした…笑)。

橋本くん「不安だから稽古したいよ~~…通し稽古したい確認したい」と言ってました。結構心配性というか不安がること多いですよね。それでも乗り切っちゃう所がかっこいいんだ橋本良亮は…。アフターショーある回は入らなかったんですけど、ルードウィヒの世界観を守るという意味では見ないっていうのもアリだったのかなと思います(ポジティブ)。本当は見たかったけどね!笑 いいんです。

 

 ~~

2014年外部舞台宣伝(公開舞台稽古WS以外)

戸塚さんが「出発」で「知っとこ!(毎日放送(TV))」、

河合くん五関くんが「ファウスト」で「ハピくるっ!(関西テレビ)」「正義のミカタ!(ABCテレビ)」「武田和歌子のぴたっと。(ABCラジオ)」、

塚ちゃんが「イットランズ~」で「正義のミカタ!(ABCテレビ)」「南山千恵美のMusic Smile(ABCラジオ)」

橋本くん河合くんが「ルードウィヒ・B」で「武田和歌子のぴたっと。(ABCラジオ)」

かな?抜けていたらすみません。

ルードウィヒもテレビ出演かなり期待してたのに無かったの未だにちょっと引きずってます。笑

 

今年も舞台で関西に来てくれるのを待ってますよー!まずは4月、戸塚さん舞台!

 

15年2月6日 抜け修正